ライセンスいらずの沖縄ダイビング

沖縄ダイビングに詳しい友人に、専門的なライセンスがなくても沖縄の海を楽しめる場所があると聞いて、急遽旅の予定に加え体験してきました。

変わりやすい海の天候が心配だったのですが、日ごろの行いが良かったのか、当日は気持ちの良い快晴で良かったです。最大の目的のダイビングの前に、沖縄の海の透明感と青さを存分に味わうことができました。

ダイビングについては、色々と面倒な手続きが必要だと考えていたので、用意されたものをそのまま身に付けて出発という流れには、ちょっと拍子抜けといったところです。とはいえけしてマイナスの意味ではなく、初心者でも簡単に沖縄ダイビングに挑戦することができるのだなと感心しました。

高い泳ぎのスキルを求められない初心者向けのダイビングですから、もちろんそんなに深くまでは潜らせてもらえませんでしたが、海がきれいなので水中の魚たちもよく見えます。水族館でしか見れないような色鮮やかな魚が、手が届きそうなあたりを泳いでいくという、まるでファンタジーな世界の住人になったような非常に貴重な体験をしました。

楽しそうだなと思いつつも、足もつかなければ空気のない海に潜ることに対して、どこか苦手意識のようなものがあったのですが、今回の経験でそんな気持ちも変わりました。できることならいつかライセンスをとって、もっと海の深い所まで堪能してみたいです。